夢の中でも踊れない子でした

 

 

 

 

夢現に見入る支離滅裂な映像は

一切の疑いも無しに流れてゆく。

その中での僕は殺戮者。

後ろめたさを抱きながらも

自白しない臆病さと狡猾な居直りは

現実の僕のそれと何ら変わりはしないのだろう。

 

明晰夢のような自由な世界でも

僕はきっと踊れない。

夢の中でも

僕は僕のままだった。

 

 

目覚めの悪い夢から覚めて

誘発される安堵感と自己嫌悪。

不幸中の幸いか、

記憶に残る夢の内容は実際に起きたことがない。

 

自慰で性愛と純愛の違いを確かめる。

置き去りになったのは倦怠と自棄観。

どうでも良かった、と再び性愛に傾倒する。

 

「あの頃は良かった」と吐き捨てた言葉。

曖昧な思い出に縋って

言葉も感性も啄んで夢想。

亡霊との逢い引きに

過去を愛好するネクロフィリア

君は歪んだ倒錯者。

烏は不燃ゴミには群がらない。

 

 

貴重な休日を過ごすためには計画的に生きなければ

と早朝より夕食の買い出しに出る。

外の空気は冷え込んでいて

車のフロントガラスは凍っていた。

その美しさを共有したいと写真を撮るが

虚像では物足りずにすぐさま消去。

結局視界不良の煩わしさしか残せなかった

そんな自分を責める日曜日。

 

 

計画的にと言いながらも特に予定は無い。

なんとなくバームクーヘンを作ってみた。

材料費と労力を考慮すると

出来上がったバームクーヘンを買った方が

断然お得なはずなんだけど。

 

 

そうやって午前中が終わる。

 

12時を過ぎると

明日が迫ってくる実感が増す。

そうやって備えに費やしてしまう休日を

休日と呼べない。

明日なんて来なくていいのにと

縋る日曜日のモラトリアム。